ワーホリ生活inパース
2005年6月よりオーストラリアの西、パースでワーキングホリデー中!日々の出来事をブログで公開。 同じくワーホリ中の人、これからオーストラリアに行く人など大歓迎♪

プロフィール

ポゥ

Author:ポゥ
以前語学留学などで訪れたパースで2005年6月からワーホリ中♪
1年間ラウンドしないでパースに留まる予定。
日々の出来事を綴っていきます!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Quokka

今日も5時からバイト♪
全然寝てなくて掃除機かけてる場合じゃなかった…
半分寝ながらやってた。

でもやっと1週間終わった~
来週は丸々休む予定。来週は…っていうか1週間5日働いたら次の週は働かないか2日位だけ働く、ってのばっかり。すぐ疲れるんだよね

家は決まったけど家具・家電買わなきゃいけないからまだまだやることたくさん。
中古品を探しにあるお店(新品・中古の冷蔵庫と洗濯機だけ売ってる)に行ったんだけど、高いっ!!!
私達が欲しいのは250Lくらいの冷蔵庫。
新品だと$700~$900くらいだったんだけど、中古は$400くらいで型が古いやつ!うちで子供の頃(15年くらい前?)使ってたやつみたい…ありえーん!
新品のやつもスゴイ機能とか何もない、シンプルな白いのなのにー

そこで、Quokka
これは西オーストラリア州内での"売ります&買います"の広告を載せた新聞で、パースではどこでも売ってる有名な新聞。
毎週木曜に新しいのが出て、一部$2.5。
一般の中古品広告は3つまでタダで載せられる
見ると色んな物が売ってて、
ベッドやソファー、テーブル、棚などの家具や、
エアコン・冷蔵庫・電子レンジ・掃除機など家電、
クリスマスツリーとかガーデニング用品、赤ちゃん関係の物、車、ウェディング用品(ウェディングドレスもあった)などなど!


早速昨日の朝買ってきて最低限必要な物だけでも買おうと必死に探すと、
結構良さそうなのいっぱいある~
すぐに実物見せてもらおうと電話したら午後に来てくれと。
私はバイトだったんで、同さんを行かせたらすぐに決めてきたそう。
250Lくらいで2年使用、値段は$360
同さん曰く、新品同様だとさ!
なんか楽しくなってきたかも中古品探し~♪

家決まった♪

いやー。
ここんとこ家探しやバイト、友達が4月にやる個展の手伝いなんかでホント忙しかった

でも苦労の甲斐あって?やっと引越し先決定
場所はEast Perthで寝室3部屋・バスルームが二つ。
アパートなんだけど、住人用のプール・サウナ・ジム・バーベキュー施設がある。
これで週$350
予算より高いけど、ジムなんかついててフィットネスクラブに入ったと思えば安いしシティまでの交通がタダになる地域内(フリーゾーン)だし、もう1人シェアメイト入れる予定だから大丈夫!
とにかく決まってよかった~。

そうそう、ここはこの前言ってたところじゃありません。
この前のところはやっぱり断られた…
それで別の不動産屋の、ここの物件を見つけたわけ。でも断られたところの2軒隣の建物。
で、下見出来る時間に私と同さんはバイトあったのでJ子を行かせ、即決定!実は私と同さんまだ部屋見てません。J子、あんた信じてるからね~
といってもこのアパート、ブーちゃんのシェアと同じ所なので大体の様子は想像できるんだけど。

まあ決まったわけだし、良かった良かった
でもここは家具なしのところなので、家具と電化製品買わなきゃ~
今は中古品売買の新聞(?)Quokkaでいいベッド・洗濯機・冷蔵庫・テーブル・机などなど探し中。
しかも私たち車がないから辛い…(下見に行くのに。)
バイトも今週毎日あって、引越し準備どころじゃないけどがんばってます
早く全て片付け~!

家…

うーん。
通常不動産屋に部屋の賃貸契約を応募すると、不動産屋がオーナーと交渉して受け入れるかどうかってことを決めて48時間以内に賃貸可能か知らせてくるんだけど…連絡がない もう3日目なんだけど。
48時間以内かってのは不動産屋によってまちまちかも。でも今の所も前のも48時間以内って決まってた。

だめもとではあったものの、場所・部屋の状態・家賃など含めて全て気に入ったところだからオッケーだったら嬉しいんだけど…どうなの!?
前も言ったように、他に見に来ていた人たちが申し込んでたとしたら勝ち目(勝負?)はなさそう。だってみんなちゃんと職についてそうなオージーなんだもん。
でも同さんの名前で1年契約希望にしたし、他の人が半年希望だったらイケルかも?無理?

ダメだとしても早く結果知らせてくれればいーのに
昨日の午後電話したら「まだオーナーと検討中」とのこと。
とりあえずJ子が他の物件探してるから来週も忙しそう。バイトもあるしね…来週はまた5日


Radio Lollipop Uniform Free Day

昨日はバイト休み。ってゆうか今週は今日と明日だけなんだよね。
先週5日連続4時起きしてたら疲れきったんで、朝・夜のシフトは断っちゃった。
やっぱ午後のシフトは楽だ~

家探しもしてるけど、1件申し込んだところの結果待ちですることがないからJ子と同さんを誘って家具・電化製品を見に行ってきた。
まずは電化製品。
シティーにあるMyer(デパート)、NorthbridgeのRick HartとGlendalough駅近くのThe Good guysという電化製品のお店へ。

もし家具なしのところに引越すなら買わなくちゃいけないのは
冷蔵庫
洗濯機
電子レンジ
ベッド
テーブル
ソファ
テレビ
他にもあるけど大きいのはこんなもん?

とりあえず電化製品の値段を見て回ったけど、どれも高い…
電子レンジやテレビはこんなもんだろうけど、冷蔵庫!洗濯機!高いよ~!!
日本じゃ実家暮らしで値段がよくわからないけど、今調べて見たら日本はやっぱり安い。
見かけや機能を比較すると悲しくなる…

気を取り直して、せっかくここまで来たんだからThe good guysのすぐ近くにあるIKEAも行ってきた。
オーストラリアでは人気のIKEA、もともとスウェーデンの家具屋さん。
デザインもシンプルでかわいい物が多いし、安いので留学生もよくここの家具や食器を利用してるよう。
ここではソファとテーブル、ベッドを下見。
やっぱりベッドやソファが安い!
引越ししたらまた来よう

帰りのバスに乗り込むと、バスのドライバーがカツラとサングラスでなりきりエルビス・プレスリー!!!!
実はこれ、Radio Lollipop Uniform Free Day といって毎年行われてる募金活動の一つ。
この日にはドライバーは私服で変装をして勤務。
バスの乗車口には募金箱が設置してあって、集まったお金はPrincess Margaret Hospitalを始めとする各病院に贈られるそう。(電車には乗ってないからわからないけど電車にもあったのかな?)
募金活動もなんだか明るいオーストラリア♪


早速1件目応募

家探しになるとやたら燃えるJ子がちゃっちゃとエージェントに電話して、1つ良さそうなところをみせてもらうため約束の時間を取り付けてくれた。

私達の条件は
①シティ近辺(フリーゾーン)
②予算週$240~$350くらい。(部屋数・家具付きかによる)
③汚すぎない所
④部屋が狭すぎない


2つ見たけど1件目はけっこうがっかり…値段もまあまあするからそれなりのところかと思ってたら、外観も中も古いし汚い
でも2つ目にみたところは凄く良かった!
値段も1つ目より安いし、家具なしだけど広くて(バルコニー2つ!)イエローキャット・レッドキャットも使えていい

しかし…一つ問題が
倍率高そう
ここを見に行った時来た人、10組くらい。
しかもオージーの働いてそうな人ばっか…
これじゃ留学生なんて無理っぽい?
でもJ子と私はどうしてもここがいいー!ってことでだめもとで応募することに。
昨日の朝エージェントに行ってきたから今日か明日までには結果がわかるはず。
オッケーだといいな~



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。