ワーホリ生活inパース
2005年6月よりオーストラリアの西、パースでワーキングホリデー中!日々の出来事をブログで公開。 同じくワーホリ中の人、これからオーストラリアに行く人など大歓迎♪

プロフィール

ポゥ

Author:ポゥ
以前語学留学などで訪れたパースで2005年6月からワーホリ中♪
1年間ラウンドしないでパースに留まる予定。
日々の出来事を綴っていきます!



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






Part-timeとCasual

今週は日曜までシフトなし!!!(火曜7時間あったけどそれだけ)
ヒマだ~
週末はどうなるかまだわかんないけど。

同さんは只今大学の3年生(オーストラリアでは最終学年)で、最後の学期。
残りは1単位だけなんで、6月まで週1日だけ学校で他の日はバイトが入ってる。
ってあんた毎週30時間以上働いてるじゃん?留学生は週20時間までしか働けないんだけど…
J子はMaster Degreeの1学期目が始まったばっか。韓国料理屋のバイトや新しく決まりそうなバイトで忙しそう。
ブーちゃんは壊れてたパソコンが直ってインターネット三昧&永住権申請の準備と仕事探し。

私だけヒマ…
「こないだまで忙しい、休みがな~いって言ってなかったっけ?」
って言われそうだけど。
そうさ。言ったさ。
でも今はヒマなの。仕事(何か)したいの。

さて、なんでこんな事が起きるかってゆーと、それは私の雇用形態によるもの。
決してポゥの勤務態度が悪いとか、サービスがなってないとかじゃあないのよ。

今働いてる会社はスタッフ派遣会社
その会社と契約してるホテルやレストラン、カフェ、パブなどが人手が足りない時にスタッフを派遣するって仕組み。
もちろん派遣会社は手数料やらを差し引いた給料を私たちスタッフに払う。
ま、日本の派遣スタッフと同じようなものだと思うけど。
つまり忙しい時には派遣のスタッフを頼むけど、そんなに忙しくない時は元々雇ってるフルタイムやパートタイムの人を使うわけ。

雇用形態にはFull-time、Part-time、Casualてあって、最初の2つは週25時間以上とか最低の勤務時間が決められてるけど、Casualはなし。
ついでに病欠の有給などもなし。バイトと一緒
その分時給がPart-timeよりも高く、私の場合Hotel and Tavern Workers Awardに定められてる平日$17.33で土日$20.77。(2006年3月3日現在)
確か21歳以上は多くのところでこれぐらい。前のホテルでも全く同じだった。
だけど派遣先のホテルにPart-timeで勤める人は$13
私たちが受け取る時給はすでに派遣会社が手数料を差し引いてるだろうから実際ホテルが会社に払ってる金額はもっと高いはず…

ちなみにこのCasualの時給は21歳以上のWait staffの最低時給に定められてるけど、日本食を始めとするパースにある様々なレストランなどでは未だにワーホリや学生を$7~12で雇ってるところも。
これは違法って聞いたことがあるけど、雇用主との間に契約が交わされてればいいのかな?それとも契約があっても違法?大手レストランチェーンまでそういった時給でバイトを雇ってるけど…知ってたら誰か教えて

そんなわけで(分かり難かった?)ホテルが今週はヒマなのか、お高い派遣スタッフにはお呼びがかからない。
もちろん同さんのレストランやポゥが前に働いてたホテルみたいにCasualスタッフを多く使うところでは毎週ちゃんと仕事があったりするけどね。
とにかくヒマ~~
早く働いて稼ぎたい!!


この記事に対するコメント

なるほど・・・
私もいろいろ聞いてみましたが、やっぱりウェイトレスなどは相場$7って。半分以下ですよね。
違法なのか・・・なんなんでしょう??
あまりイメージがわきません。。
【2006/03/05 18:54】 URL | Hana #mEpwYkvY[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/06 20:03】 | #[ 編集]

ご質問よろしいでしょうか?
学生ビザの場合もし20時間働いた場合なんですが、それがばれたらどのような罰則があるかもし知っていたら教えていただけないでしょうか?
なんか皆余裕で、破っているようなきがするんでいすが・・・・・
【2006/03/07 11:36】 URL | Tiggel #I7rxBkaU[ 編集]

>Hanaさん
いまだに本当に違法か気になるところ。
やはり日本食などは時給が安いところが多い見たいです。

>Tiggelさん
うーん。
私もよくは知らないんですが、学生ビザで20時間以上働いてた時はビザが取り消しになると読んだ事があります。確かイミグレーションのサイトだったと思うんですが。
でも実際それ以上働いてる人からは「どうせばれないから大丈夫」と言われましたv-13
けっこうみんな堂々としてますよねv-356
【2006/03/07 18:39】 URL | ポゥ #-[ 編集]

>Stellaさん
こんにちは。
メールで返事をしたいのですが、コメントを”管理者にだけ表示を許可する”にするとメールアドレスが表示されないみたいなんです。

すみませんがコメント欄にアドレスを入れて書き込んでくれませんか?それならここに表示されないでもアドレスがわかりますんで。
宜しくお願いします!
【2006/03/07 18:46】 URL | ポゥ #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/08 01:07】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/12 06:04】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://poinperth.blog26.fc2.com/tb.php/97-f4d882d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



