ワーホリ生活inパース
2005年6月よりオーストラリアの西、パースでワーキングホリデー中!日々の出来事をブログで公開。 同じくワーホリ中の人、これからオーストラリアに行く人など大歓迎♪

プロフィール

ポゥ

Author:ポゥ
以前語学留学などで訪れたパースで2005年6月からワーホリ中♪
1年間ラウンドしないでパースに留まる予定。
日々の出来事を綴っていきます!



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






Inspection

ワーホリで一つの場所に留まる時、住む場所にはいろんな選択肢がある。
ホームステイやシェアハウス、バックパッカーなど。
ポゥはラウンドなしで、パースにいるつもりだったんで、不動産屋でアパートの1室を借りた

オーストラリアと日本の違いは、
①家具付きの部屋・家が多い
②家賃は週(2週)ごと支払い
③アパートは水道代込みが多い
④何ヶ月かに1回Inspectionがある、
など。

このInspectionとは、不動産屋から担当の人が部屋を見に来て、キレイに使われてるか、修理が必要なものはないか、など点検をしにくること。
まず1~2週間前に「○日に行きます。合鍵もあるから家にいて貰わなくても大丈夫、なんたら」って手紙が届く。
ポゥが借りてる部屋は3ヶ月ごとにあるんだけど、今日だった。

前回・前々回ともに
「あそことあそこが埃たまってたんで、きれいにしてね♪」
って手紙が1ヵ月後に届いて、なんでそんなに後?覚えてるの?
「今回は何の文句も言わせね~~~
って躍起になってたポゥ。
昨日は完璧に掃除してやった!!

そういや、1月の初めに契約が切れて引っ越す予定だったんだけどもう少し延ばすことに。
同さん・ブーちゃんと別のところに部屋を借りる計画だったんだけど、そこにあのJ子登場

彼女からのメールによると、
「卒業後香港に帰国して2ヶ月になりますが仕事がみつかりませーん。P男(元彼)の母の紹介の所もだめだったし。そこでMaster's degree(修士課程)勉強しにパースにもどります1月に引っ越すんでしょ?2月に帰るから私の部屋もとっといてねーん
そこで同さん、
「引っ越すJ子が帰ってきて、自分の部屋見つけさせてからにしよう。」
とのこと。

前一緒に住んでたときウンザリした模様
まあ分かるけど。遊ぶにはいいんだけど四六時中一緒にいるのはチョット…同さんと同い年(22)のわりに子供っぽいというか。末っ子だから?(偏見)
戻ってくるのもほとんどお目当ての彼(P男を振った後1ヶ月付き合った韓国系オージー)のためだろうし。 定年後の親の金使ってまですること?
とにかくJ子が戻ってくる!


この記事に対するコメント

inspectionって言うんですね。初めて知りましたv-356
私も何度かオーナーさんに見られていますけど、緊張しますよね。

オーストラリアの物件って良いですよね。すぐに引越しができるし、安いし。
でもシェアするにはシェアメイトって本当に重要だと思います。i-38
【2006/01/10 21:42】 URL | ACO #-[ 編集]

あけましておめでとうございます。
Timtomです。
誕生日の時のコメントありがとうございました。
Timtom2006年動き始めました。
僕も安い家賃ですてきな部屋に住んでいました。
inspectionの前日はシェアメイトと徹夜で掃除したことはいい思い出です。
今年もよろしくお願いします。
【2006/01/11 11:20】 URL | timtom #-[ 編集]

>ACOさん
シェアメイト選びは確かに大変だなーと思います。
全く関わらず、部屋(家)を共有するだけってわけにもいきませんし。
部屋は日本よりやっぱり安いですよねv-22

>Timtomさん
素敵な誕生日を過ごされましたか?v-274
1月1日って特別ですよね…^^
今年もちょくちょく遊びに行かせてもらいますね!よろしくお願いしまーすv-435
【2006/01/11 13:49】 URL | ポゥ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://poinperth.blog26.fc2.com/tb.php/68-2efe69a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



