ワーホリ生活inパース
2005年6月よりオーストラリアの西、パースでワーキングホリデー中!日々の出来事をブログで公開。 同じくワーホリ中の人、これからオーストラリアに行く人など大歓迎♪

プロフィール

ポゥ

Author:ポゥ
以前語学留学などで訪れたパースで2005年6月からワーホリ中♪
1年間ラウンドしないでパースに留まる予定。
日々の出来事を綴っていきます!



カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



月別アーカイブ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリスマスが過ぎて

クリスマスも過ぎたね
ポゥは例のごとくバイトしてたよ。
レストランで、ウェイトレス。

それが、いつものようにビュッフェのレストランなんだけど、クリスマスの日はさすがスペシャル?なかんじで、サンタは来るわ、聖歌隊風なのは来るわ、お客さんもいっぱいで賑わってた
さらに無料の社員食堂でもなんと、蠣と海老のサービス
蠣は食べないんだけど、海老は大好き!
他のスタッフも食べまくってたさ ウ、ウマ~

そして26日Boxing day。
この日も忙しいから働いてって言われてたけど、どーしても無理って断ってた。
以前のシェアハウスのオーナーにランチに誘われてたのだ。

このオーナー、なんともオージーって感じの人で どんな人?とっても良くしてくれてた。
ランチに来たのはポゥの他に、
韓国人のカップル3組
韓国人とオージーの夫婦+その赤ちゃん
って韓国人ばっかりだけど…
このうちの5人とは前に一緒に住んでたのだ。すごく楽しいシェアだった

赤ちゃんは生まれて2週間のとき見たきりだったんだけど、4ヶ月になって成長してた~かわいい~
ただ、11時に招待されて行ったのに、あんまり用意してなくて食べ始まるのが2時になったのが辛かったけど
みんな「腹減った…」ってゾンビのようになってたよ

そして27日!
クリスマス後のセールが始まったのだ
なんでも某ショッピングセンターでシェフをする友人によると、この日は1年で一番忙しい日なんだって。
ポゥも昨日シティに買い物行ってきた。特に買うものなかったけど…
バイト用の靴(日本から持参)が壊れたんで10%オフのを購入。 黒のレザー靴ってあまり安くなってないんだね。
これからまたブラブラ買い物に行ってきまーす
スポンサーサイト

またまたLOST

そうですLOST。
はまったまんま。

実はポゥはあんまりドラマとか見ない(映画は別、好き
日本のドラマもちゃんと見たのって、「古畑任三郎」ぐらい。
オーストラリアやアメリカのもほとんど見ないし。
1話完結じゃないと見逃した時わからなくなるし、最初から見てないと見る気がしなくなっちゃうんだよね

でもLOSTはおもしろいー
同さんと2人でハマって、ドラママラソン
借りたディスク24巻の半分まで2日で終わってあと半分。
クリスマスもこれで過ごすな、きっと


LOST

ここんとこバイトキャンセルされまくりさ~
もうちょっと仕事くれてもいいんだぞー。
入っても結構すぐ帰されたりして、前のホテルでは3~4時間だけだと「短い!」って思ったけど今だと、5時間働いたら「結構働いたな~」って気になってる
年明けたら他のとこも探そうかなー

そんなわけで時間が余ってるポゥはドラマでも見る事に。
それは同さんの友達から借りた「LOST」。
オーストラリアでも放送されてる(今もやってる?)アメリカのドラマ。
内容は飛行機事故で無人島に取り残された人たちの話なんだけど、見て見たら結構ハマる!
無人島もなんだかただの無人島じゃないし、残された人たちもなんだか訳アリ。
まだ見終ってないけど、オススメ! ってもうみんな知ってるって?


すごいの。

昨日は夜だけレストランで働いた。5時間。
まあ特筆するような事は何も無かったけどね

それより驚きの事実を知っちゃった
人は生涯、寝ている間に約70匹の色んな虫と約10匹の蜘蛛を食べる
ありえん~~!

もう一つ。
レモンの糖分はイチゴのよりも多い
知ってる人もいた?

なんかトリビアっぽいけど、違うのだ。
昨日生理用ナプキンをおなじみウールワースで買ってきたんだけど、いつも使ってるやつじゃなくて、パッケージが水玉になってるのを買ったのね。 ちょっとデザイン凝ってる?
で、ナプキンのシール部分にくっついてる紙に“ODD SPOT″って書いてあって、こーゆうトリビア風のことが載ってたのだ。
すごいでしょ?

もう「へ~っ」っていうより
「ええ~~っ!!」だよ。
じゃあもう20匹は食ったのかな…
とか考えた。
オーストラリアにいる人はLibraの水玉ナプキン買ってみてくれー

あと5日

もうすぐクリスマス
パースの街も飾り付けやらイルミネーション、デパートに行けば大きいクリスマスツリーと盛り上がってきたようですね

そういや私が初めて海外で過ごしたクリスマスは高校を卒業した年のニュージーランドだったなあ。
高校の友達がニュージーランドの大学に進学して、 ちなみに頭のいい子で奨学生?のようなのだったから学費はタダ!今はニュージーで高校の先生してマス。 一人で遊びに行ったのだ。
しかし、ニュージーランド国内で乗り継ぎ便に乗り遅れてゆーか最初から直行便乗れよ…Wellingtonって直行便あるよね? 英語が全く話せないポゥは途方に暮れたね。(友達は乗り継ぎ先の空港で待ってた)
その時アジア系の若い夫婦が助けてくれて何とかなったんだけど、英語がわからないポゥは「さんきゅう~…」って繰り返すだけしかできず 
英語喋れれば~!と本当に思ったね
その3ヶ月後にはN●VAに入会したのだ。半年で通わなくなったけど…そして1年後には退会&返金

その時行ったレストランにあった大きいクリスマスツリーがまだ印象に残ってる
日本だと25日が終わると同時に正月の飾りに切り替わるけど、こっちって25日過ぎても飾り出しっぱなしだよね。

さて、今年のポゥはモチロンパースでクリスマス。
でもバイトです
でもでも、祝日はDouble payっていって時給倍くらいになるのだ~ $30ちょいとか 嬉しすぎ
あと、Boxing day(27日)と元旦も。
しかし前のハウスオーナーからBoxing dayにみんな集まってランチしない?ってお誘い…
行きたいけど~どうしよう??

やっと夏♪

先週末はパース、やっと夏らしい天候に
気温もぐんぐん上がって、ビーチにでも行きたかったけど、もちろんバイトあったんで行けない。

さて、金曜日。
いつもの派遣先じゃない、パース中心地にある某ホテルへ(確か4ツ星だったと思う)
Functionでのウェートレスで、まず会場のセット、次にカクテルパーティー、そしてディナーの前にPre-dinner drinkっていって食前酒を出したりするもの。
いつも行ってるホテルや、前に働いてたホテル(4.5ツ星だった)に比べると、規模は小さいしサービスもしっかりしてない
でもその分(?)スタッフはみんなフレンドリーで助け合ってる感じ
これって働く上で大事だよなあ、と再認識!
Staff meal(賄い)はやっぱ5ツ星のとこのが断然いいね、って他のスタッフとこっそり話したけど だってPre-dinner Drinkの時に出したパーティー用のちっちゃいパイとかDumpling(シュウマイとか)、チキンケバブ(チキンが串に刺さってるヤツ)とかだったんだもん…

そうそう、そのカクテルパーティーで一人しょっちゅう話しかけてくるオージーのおじさんがいて、困った。
「どこから来たの?日本?」
「ホリデーなんだー。あとどのくらいパースにいるの?」

私はプレートにのった食べ物をお客さんにサービスする係りだったので会場をぐるぐる回らなきゃいけない。でもいつもその人のところで止められて…小さい所だから避けられないし。
やっとカクテルパーティーが終わる、その直前おじさんが私のとこに来て、
「一つだけ聞きたいことがあるんだけど。ボーイフレンドはいるの?
………。
おじさん絶対40いってると思うんだけどね。
いや、恋愛に年齢は関係ないかも知れないけどね。トム・クルーズと婚約者(なんだっけ名前?)だってそんなもんだろうし。
でもあんたはトムじゃないから。

土曜と日曜はまたいつものホテルでハウスキーピングとレストラン。
ビュッフェレストランじゃなくてアラカルトのレストランに回されたんだけど、メニュー知らんよ~ ぉーぃ。
しかも10時40分くらいまで働いたのに、そのレストランのマネージャーが10時半あがりってタイムシートに書いてて、(いつものビュッフェのマネージャーはいつも5分前に帰らせてくれるし、15分刻みで一番近い時間=30分とか15分とか、を書く決まりになってる)
「もう10時45分だけど、45分にSign off(あがり)じゃないの?」(タイムシートは15分刻み)
って、私の腕時計見せながら言った。ちなみに、いつも4~5分早めてあるんだけど…
したらしぶしぶ10時45分あがりに書き直した。
このマネージャー、多分シンガポールかなんか出身だと思うんだけど、いつもムスッとしてるしやな感じ!
他のスタッフから聞くと、この人日本語ペラペラらしい。観光客とか接客して、日本人はみんなおとなしいと思ってんのかなー

そしてもう一つ、怒った事が。
今日の朝、9時からハウスキーピングのシフト入ってて、ホテルに行ったらまた
「今日は誰も頼んでないはずだけど…」
一緒に行ったスタッフとエージェントに確認しにcityに向かう途中携帯見たら留守電が。
「ポゥ?今日のシフトキャンセルになったのー。電話ちょうだいねー」
とエージェントから。時間は今朝の8時40分。
あんたらいつもシフトの30分前にはホテルに着くように言ってるだろ!!せめて始まる1時間前には連絡しろよ!
ほんとに適当なんだよなー

バイトのススメ

最近調子上向き
やっぱやる事が(バイト)があって、収入があると余裕が出る!
てことは…
働くと忙しくなる→
時間を大切にするし&お金に余裕が出る→
暇つぶししなくていい&好きなものも買える→
ついでに英語も上達するかも?

なんかいいことだらけ!

さて、今日はオーストラリアのバイトについて。
働くっていってもポゥはどこでもいいと思う。
「せっかくオーストラリアに来てるんだから、それっぽいところで働きたい!」
って思うのは当然。
でもオーストラリアで何の経験も英語力も専門の知識もない、知り合いの紹介でもないところで見つけるのに大変だと思う(もちろんそれでも見つけられる人はいるけど)
だからポゥは日本食レストランなんかのバイトも大賛成。

とかいいつつ、自分は日系じゃない所探すぞ!って意地になってたけど… でもポゥは前に留学してたし、お金もなかったから地元のとこ探したかったんだよ~
そうそう、こっちでがっぽり稼ごう!なんてことは考えないほうがいい!
日本食レストランやお土産屋などは時給$7~12くらいだし(そこからさらにTAX引かれる事も)、普通のレストランでも$15~18くらい税引き後はやっぱり日本のが稼げると思う!
たくさん働ければいいけど、レストランは特に、ランチやディナーの時間帯(2~5時間)だけ働いて欲しいっていうとこ多いみたいだから。
ツアーガイドや旅行代理店も人気だけど、長いところだと1ヶ月の無給トレーニングがあったり!(もちろんもっと短いところも) まあこれは将来ガイドとして働きたい人には良いかな

あと、ITなんかの技術があれば3ヶ月の契約でも雇ってもらえたりする事も。

そして気になる英語力
これは「仕事中話す人は日本人のみ!英語に触れる機会なんて全くなーい!!」
って業種以外は、どんな業種? ある程度伸びると思う。
日本食レストランでも地元のお客さんはたくさん来るだろうし、お土産やさんやガイドでも一緒に働く人はオージーや日本人以外がいたりする。
ちなみにポゥは多少伸びたと思う。
働き始めたときは、他のバイトの子が言った事やお客さんの注文を聞き取れなかったりしたけど今は大丈夫に
なんでも慣れだな~と実感。

やっぱりワーホリはバイトするべし!お金があるなら旅だけするのもよし…いいなあ
ちなみにポゥはピッキングがしたい 家の契約あるんでパース離れられないけど…

Stand by

昨日は“Stand by"=
「シフトには入れないけど誰か来れないとかあった時に、当日連絡して働いてもらうよー」
ということらしい。

でも、
「せっかく休みなのにやっぱ働きたくなーい!」
と思って、午前中エージェントから電話があったとき出なかったのね
留守録聞いたら
「ハロー、ポゥ?金曜の夜のシフトのことで電話したんだけどー」
とのこと。

これも面倒なのでかけ直さず無視。
Cityに買い物行ったりして家に着いたのが4時過ぎ。
またエージェントから電話があった。
「あー金曜のシフトのことかあ
と思って電話にでたら…
「あっポゥ?“Stand by"になってたよね?今夜7時からシフト入ったから♪」
あぁっ…やられた~…

てなわけで結局働いたさレストランで平日だったんで3時間だけ。
でもしっかり3時間半分つけてもらった上、食堂の食券までもらった
一応エージェントからのスタッフは最低3時間つけなきゃいけないらしい。
食券は5時間くらい働かなきゃもらえないらしんだけどね

ワーホリのブログなんだけどね

一応ワーホリで過ごす者として(?)それっぽいブログを書こうと思ってんだけど、ワーホリ情報少な目~なこのブログ。
でもどんなこと書くの?普通。

話は変わるけど、なんか今の派遣先のホテルで初めて人に会うときよく「日本から?」って聞かれるんだよね。なんで?
「Yes」って言うと「こんにちは~」「ありがと~」とか言われる いやいいんだけど
前のホテルじゃあんまりなかったんだけどなー。
前のホテルは白人のオージーがほとんどだったけど、今のホテルはアジア系オージーも半分くらいもいる。
それも関係してるのかな??

最近のパースは天気が夏っぽくない
11月は暑い日が続いてもう夏だ~って思ったけど12月に入って曇りとか雨とか
平均気温も最近じゃ最も低い22度なんだって!
早く暑い夏よ~コイ!
って暑くなったら「暑い~もうやだ~!」って言うんだけど^^;

そうそう、そういや映画見た。VCDとDVDでだけど。
映画館最近行ってないなー、2週間前の「Flightplan」が最後…
「スウィングガールズ」「ハウルの動く城」「エターナルサンシャイン」 ええ、遅いですとも。
「スウィングガールズ」は音楽素人の高校生らがひょんなことから楽器を演奏する事になり、次第にジャズに没頭していく…っていう話。
友達が「面白いらしいよ」って貸してくれたから見たけど、ポゥとしては「ん~~~???」
ポゥは中学の時吹奏楽部だったんだけど、
「1週間かそこらで素人が演奏できるようになるか!」って言いたいし、
上手くなってく過程やなんでのめり込んでくようになったか、とかを見たかったなあと…
これは…と思ったらやっぱり、「ウォーターボーイズ」の監督さんらしいです。こっちは結構好きなんだけど。
「ハウルの動く城」これは特にコメントなし。
まあキムタクの声っぽくないなーとは思ったけど。まあまあかな?
そして「エターナルサンシャイン」!
これは良かった!
ケイト・ウィンスレットとジム・キャリー出演で、恋人の記憶を消そうとする男の話。説明簡単すぎだけど…
この話考えた人頭いいよなー、ポゥは2回目見て話が全部繋がった
最後の場面も爽やかで良かった ポゥのイチオシ!

おいっ!

今日は9時からバイト
7時半に起きてホテルに着いたのは8時半。
お腹が空いてたから食堂に行ってトーストとコーヒーで朝ごはん 
ちゃんとした食事は4~6時間働かなきゃ出ないけど、コーヒー・ソフトドリンク、トーストやクッキーは無料なのだ
5分前にはオフィスに着いた

「今日はうちのエージェントからの人いないのかな?」派遣の人はバッジつけてるから分かるはず…
と思ってたらナント!
「んー、悪いけど今日は派遣の人来ないはずなのよね」 とのオコトバ!!
とりあえずロッカー戻ってエージェントに電話すると、今週はこの仕事がキャンセルになったとさ…

「M子(責任者)から連絡なかった?」
ってねーよ!
しょうがないからホテルを出て、エージェントのオフィス(うちのアパートから1本先の道にある)で今週のシフトを入れ直し。
しっかりしてくれよ~

わかる人にしかわからない?

何日か続けて更新したかと思ったら、いつのまにか4日ほど空いてたり…
まあいいんだけど

週末はずっと働いてたので
金曜は2シフトあって、朝から4時まで会場のセット→夜は6時からディナーのウェートレス
土曜はホテル内にあるビュッフェレストランで働いて、昨日は休みのはずだったけど朝エージェントから電話あってハウスキーピング足りないっていうから5時間半ほど働く事に。

今週は宴会・パーティーのシフトなし。主にレストランとハウスキーピングやります
私はパーティーのウェートレスの方が慣れてるせいか楽なんだけど、私達のように派遣じゃなく、もともとそのホテルに雇われてるスタッフがあんまり仕事熱心じゃないんだよね。
でもSupervisorらは(仲がいいから?)そのスタッフには何も言わず、
「Contract Staff(私らのこと)は喋ってばっかり!」
とか言い出すし。 ムカツク~

ここでオーストラリアでFunctionのウェートレス希望の人に役立つマメ知識 いない?

1.宴会が長い。ディナーは夜6~7時から11~12時まで続く。
日本:披露宴はだいたい2.5~3時間。
2.コースは前菜・メイン・デザートだけが結構多い!
日本:コースや値段にもよるけど、前菜・スープ・魚・ソルベ・肉・デザートのコースは普通。その上寿司、うどん、フルーツ・ウェディングケーキが付いたりもする。
3.飲み放題でもウィスキーやウォッカなどの酒は別料金!
日本:ウィスキー・日本酒なんかも込み。ウォッカなんかはどうだったか忘れたけど…

もちろんワイン・ビール・ソフトドリンクは飲み放題に含まれてる。でもウィスキー類はゲストの自腹。最初はビックリした!
そうそう、日本では水割りが多いと思うけど、オージーはコーラ割りが好きだよね
別料金だからあまり頼む人いないかと思いきや、結構注文する人あり。
お釣り渡す時はよくチップくれる
ところでポゥはあまりチップもらえないんだよね…
同さんの同僚ウェートレス、オージーC子は$20くらいしょっちゅうもらうんだってー
確かにレストランよりFunctionのが貰う機会が少ない(現金のやり取りが少ないから)だろうけど、たまーに$50とか貰う子いるのにー
サービスが悪いのかな?

クリスマスは‥

もうすぐクリスマス
そろそろクリスマスキャロルとかパレードなんかやるらしい
前シェアハウスに住んでた時は、オーナーがクリスマスの飾りつけを家中にしてある所に連れてってくれたなあ。
これがハンパないんだわ、家中部屋の中まで飾ってあって(見えるようになってる)キラッキラ 夜近所の人とか車で実に来る人も。

しかし1月は多分今やってるバイトも忙しくならんだろう、ってことで今月ばりばり働くことに
でもちょっといれすぎたかも‥
今週はそんなでもないけど、15日から1月8日まで休み2日間だけ
1日大体5~7時間でたまに8~10時間シフトも。
仕事は同じホテルで、パーティー・ディナーのウェートレスやったり、ハウスキーピングやったり、ホテルの中のレストランでウェートレスやったり。
でっきるっかな~
肉体労働苦手なんだけど これ肉体労働って言わないって?
でもクリスマス当日とBoxing Day(27日)は祝日で時給が倍くらいでるのだ

今日はラクラク4時間だった。パーティー会場のセットアップでモーニングティーブレイクあったし、昼ごはんもちゃんとついてたし (ほんとは5~6時間働かなきゃ出ないらしい)
クリスマスパーティーなんだけどなんで雪の飾りがあるの?ここオーストラリアじゃん‥
しかもクリスマスパーティーのウェートレスはキンキラキンのシルバーのベスト+蝶ネクタイ着用 
漫才師かよっ


気になるTAX

確かワーホリのTAX(税金)は30%くらいだって聞いた。
調べてみた

見たのはココ→ http://www.ato.gov.au によると、Residents(居住者)は
$6,000まで税金なしで、
$6001から$21,600までは$6,000を越す毎$1につき15セントの税金がかかる。
(=15%)
注:$21,601以上は稼がないと思うので省略。
そしてNon-residents(居住者以外)は
$0から$21,600だと$1につき29セント (=29%)
※2005-2006 Financial yearです。もし間違えてたら訂正コメントを

ってことは居住者以外は少ししか稼がなくても税金免除にはならないってこと
注意書きで「移民局と税務署のいう“Residents″の定義は同じではありません」っちゅーからちょっとの期待してみたけど…
Australian Taxation Officeによると、
6ヶ月以上続けてオーストラリア国内にいて、
ほとんどの間1つの仕事についてて、
同じところに住んでいると
税金についてはresidentsとみなされるらしい。
他のところにも
休暇中、または6ヶ月以内の滞在なら居住者としてみなされません。だって

前働いてたホテルではもちろんワーホリだって知らせてるにも関わらず、引かれたTAXは20%もいってなかったから、
「もしかして?
と思ってたけどやっぱ3割弱引かれるはずなんだぁ…
じゃ、多分間違えてただけなのねー

今のバイトも前とだいたい同じで時給平日$17強の、土日$21弱。
でも引かれるTAXが10%くらい多くなると思うとがっかり 29%って取りすぎだよね。
それでも全然いい方だと思うべきかな、日本食レストランとかに比べると


ブーちゃん

今日もオフ。
昼前に起きてワーホリ・学生の好物、辛ラーメン食べて、同さん+彼の友達、ブーちゃん(仮名)と一緒にcityへ。

ブーちゃんご飯まだだったから日本食レストランTAKAに付き合ったり‥
ブーちゃんが前借りてた家のBond(保証金)を返してもらいにAgent(不動産屋)行ったり‥
ブーちゃんが(多分ダイエットのため)入会したはいいけど月2回くらいしか行かないFitness First(Woolworthsの下にあるジム)に解約しに行ったり‥
ブーちゃんのパソコンのキーボード買いにMyerとか回ったり‥

そんなこんなでブーちゃんのことばっか付き合って1日終わった
彼は何も一人でできないんだよね‥
だから彼女できないんだよ
って言いたかった(もちろん言えない)

ジムだって最初のうちだけ通って、ここ何ヶ月かは全然行かず、それでも解約しないでひたすら月$70くらい払い続けてたんだって
自分のお金ならまだしもお前仕送りしてもらってんだろ!!
Bondだってもう半年も経ってて、同さんが「いいかげん取りに行けよ!」って言わなかったらいつになってたことやら。

「お金ない~」
っていつも言ってる割に、お菓子とか馬鹿食いしまくりだし、バイトなんてする気ないし、
「勉強難しい~」
とか言うのに試験前に夜遊びしたり、単位だって2つも落としたし(もちろん勉強しなかったから)
「プレゼンテーション嫌い、英語うまくないし」
って言うのも母国語が同じ人とばっかつるんでるからだろ!4年もこっちにいるくせに!

悪い奴じゃないんだけど、見てると自立しろよ!もう22だろ!ってツッコミたくなる。
なんかかるーくイライラした日。

今日は休み。

土日一生懸命?働いたんで、のんびりすることに。
3週間くらい働いてなかったから筋肉痛ヒドイって!!
昨日は9時間近く働いたし…
しかも初のハウスキーピング(人が足りなかったらしく1日だけ)
実はやってみたかったんだよね~
気分は「メイド・イン・マンハッタン」?なりきりJ.Lo

てなわけでおばちゃんとペアになって部屋掃除しまくった!!
最初は「わ~キレ~さすが5つ~」
「このホテル、中はこんな風になってるんだ~(ちょっとユニークな形をしてるんで‥)」
とかやってたけど、
朝早くて食べてなかったし、喉が乾くわ、お腹空くわ!!

1部屋ビジネスで使ってるよーな部屋があって、しかも他のキングサイズの部屋に比べてちょっとゴージャス
「どんな会社が出張にこんな部屋使わせてくれるの?ウラヤマシ~」
って思いつつ洗面所を掃除始めたら、
整髪剤、歯磨きセットなどなど日本製…
どうやら日本のビジネスマンが出張中?(推測)いいな~

チェックアウト後の部屋より連泊してる部屋の掃除のがはるかに楽なこと、
なぜかタオルや枕が足りない部屋が結構あること、お持ち帰り?
のんびり掃除してるように見えて、私のイメージ…前のホテルでそんな風に見えたから実はすばやく終わらせてかなきゃいけないこと…などなど
勉強になったなあ何の勉強?人生のかな…
1日だけだったけど貴重な体験でした

いつのまにか昨日の仕事報告になったけど…
ま、今日何もしなかったけど
明日また休みで水曜から土曜までバイト。
たっぷり休養しとこ~

いきなりだけど

近頃このブログで“バイト”のカテゴリーがなくなった。てゆーか、働いてないから書けなかった

前のバイト終わった直後は、
早く探そ~お金稼がなきゃ~

って思ってたけど、1週間経ち2週間経つと、
もーいーや。お金もまだ2ヶ月生活できるだけあるしね~って$2,000しかないのに…もちろん帰りの航空券もここからでる(はずな)んだよ。娯楽費は?旅費は~??…って行く予定ないか。
仕事探しのつもりで行ったインターネットカフェでも、
自分の人生いくら?の鑑定してみたり、
意味もなくTimtamについて検索してみたり。

ま、1~2ヶ月のんびりすっかーと仕事探し諦める方向に向かった矢先に1本の電話が。

携帯を見ると、“Withhold"とあり。これは非通知のときや、海外からの電話。
土曜の朝は決まって日本から。何の疑いもなく「もしもし?」って出ると、
「……○×(会社名)だけど、SEEK(オーストラリアの職探しサイト)から応募したポゥ?まだ仕事探してる?」
!!? そーいや何日か前、前のバイト先用に作ったresumeとcover letterをコピーしてメールしてたっけ…
てなわけですぐに面接と簡単なテスト。そして…
私、派遣スタッフしますっ

日本でもやってたけど、こっちでもとはね…でもラッキー
仕事は前と同じで主にパーティーとかでのウェートレス
そこの派遣会社はいくつかのホテルと契約してて、派遣先は大体同じところみたい。
早速土曜の夜と今日の昼間働いてきた、パースのでっかいホテルで。
初日からびっくりしたことが。
前のホテルのsupervisorだったLさん、(10月11日の日記にでてる人)彼もここで働いてた!!書いてなかったけど、彼もポゥと同時期に辞めてたのだ。
あっちもびっくり。でも知り合いいてちょっと安心

前のホテルと比べると規模もやり方も全然違って新鮮!
なんといっても社員食堂がステキすぎ~
サラダやサンドイッチ、ご飯+おかず、フルーツ・ケーキ・飲み物類もみんな食べ放題!!!(5~6時間働くとタダ券くれる♪)
種類の多さに感動。質に感動。食堂のおばちゃん、ありがとう!
がんばるぞー

まだあった

オーストラリアにきて不思議におもったこと②
ちょっと“オーストラリアなこと”とは違うけど…

この前航空券の値段聞きに行ったのね。
日本に帰らなきゃ行けないかもしれないことがあって、(結局帰らなくて済んだけど)日本行きの航空券はやっぱ日本の会社が安い!と思って行ったのが大手旅行代理店、H社
ここの担当の人…態度ひどいよ
確かにまだ客になるかわからない人の対応なんてしたくなのかも知れないけど…。

ここだけじゃなくて、他の日系の旅行代理店やエージェント、レストランも地元の人には対応良くても日本人やアジア人にはヒドイときがある 欧米至上主義かなんか?
見下した感じだったり、やたら慣れなれしかったり
なんでなのかな~超不思議。もちろんちゃんとした対応の所もアリ
サービス過剰もどうかと思うけど、“普通”にしてくれればいいのにね。

くやしいから航空券は日系の代理店で最安値の見積もりだけしてもらって、オーストラリア大手Flightc*ntreでさらに$20安く買うようにするのだ
注:ここはいつも他社よりも安くしてくれる 対応もフレンドリー


オーストラリアの不思議

オーストラリアで不思議に思ったこと。

パース市内を走る無料バスCAT
CATのバス停は“あと○分でバス来るよ”っていうのがわかるようになってる。バス到着までの時間が表示されるんだけど、この数字が変わりやすい。
2分ってなってたから待ってたらいつの間にか5分になってたり、やっとあと1分になったと思ったら、5分に逆戻り

真冬のノースリーブ
なんでこんなに寒いのに?冬でもノースリーブ・キャミソールで悩殺が基本。欧米人はアジア人より体温高いって聞いたけどそのせい?

スーパーでよく目にするお徳用パック
お菓子や缶詰、ジュースとか。大きいサイズでバリューパックって書いてあるのに普通サイズと値段比べると…実は普通サイズ2個買ったほうが得、ってけっこうある。
みんな気付かないの?だましてる?

他にも気付いたらまた今度アップします




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。