ワーホリ生活inパース
2005年6月よりオーストラリアの西、パースでワーキングホリデー中!日々の出来事をブログで公開。 同じくワーホリ中の人、これからオーストラリアに行く人など大歓迎♪

プロフィール

ポゥ

Author:ポゥ
以前語学留学などで訪れたパースで2005年6月からワーホリ中♪
1年間ラウンドしないでパースに留まる予定。
日々の出来事を綴っていきます!



カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


友の帰国~

も~なんか忙しかった…
いつも一緒に遊ぶ同さんの友達P・Bっているんだけど、その一人Pが今日帰国だったから

先週は水曜に留学生なんかがたくさん集まるNorthbridgeのパブ、MUSTANGに行ってみたり、A&Bは現在彼女なしだから。結局誰にも声かけてなかったけど…なんかやれよ!
木曜は郊外のショッピングセンターが夜まで空いてるから買い物したり映画見たり、結局Flightplan見ましたSaw2とThe caveと迷ったけど面白かった!ちょっと腑に落ちない所もあったけど、そんなこと気にならないくらい良かった
土曜は彼らの家で日光浴&プールで遊んだり。また焼けちゃった~
日曜&昨日はCityをブラブラしたり、CityのMiss Mauldで大いに食べたり
ここはスウェーデン式?ビュッフェでシーフードやロースト、もちろんデザートなどが食べ放題♪ホテルの1階にあるんだけど、確かそのホテルは「地球の歩き方」にも載ってるから知ってる人も多いかな?
ちなみに値段は$38.95でした。前はもっと安かった気がしたら、「今はハイシーズンだから高い」って

そしてお腹がぱんぱんになってからお別れトランプしたり、Pの元彼女の話したり。これ実は、知る人ぞ知るあのJ子 彼らは4年以上も付き合って、今年初めJ子に好きな人ができて別れちゃったんだよね~ちなみに彼女、今は職探し中だけど見つからず、こっちに戻ってきてMaster勉強するか迷ってるらしい…

とにかく先ほどパースを後にしました。一睡もせず。
徹夜久しぶり…家帰ってこれから寝まーす

スポンサーサイト

夏の楽しみ方♪

ここオーストラリアは夏が本場!
みんなビーチに行って泳いだり、日焼したり、サーフィンしたり
…ってなわけでポゥも夏満喫。

日曜にScarborough、月曜はCottesloeへ。
両方ともパース市内から電車かバスで20~30分くらいのビーチまたまたスペルには自信なし

Scarboroughは風がすごくて泳げなかった…寒いんだもん!30度以上あったはずなのに。サーファーが多いのも納得
Cottesloeは駅から10分くらい歩くけど風もなくて気持ちよかった~

そして昨日は
朝 →Cityでショッピング
昼 →East Perthでボーリング
午後→同さんの友達のうち(East Perthのフラット)のプールで遊ぶ。 遊びすぎた…
その上、火曜はドミノピザ(って日本にもあったっけ??)でピックアップだと2枚で$9.95!(900円くらい?)早速Northbridgeまで行ったのはいいけど歩き…
4人で4枚のピザ食い尽くした(食べすぎ!)後にやったトランプもみんな目がウツロ
家に帰ったらしっかり日焼けしてた~
ま、たまには遊びつくすのもいいよね


何かしなきゃ?

先週最後のバイトを終えてから今日まで…
何もしてない。
仕事探しもなーんも…さすがにそろそろ何かしないとダメ?

でも3ヶ月働いて貯まった貯金もあるし…
先週働いた4日分のお給料来週入るし…$400~500くらい?けっこう入るじゃ~ん
あっ、来週Payslip(給料明細)取りに行かなきゃあと制服・ID・ネームバッジも帰しに。

日本は寒くなってるそうな。ウチに電話したら言ってた。
こちらパースは日に日に暑くなってる様子
30度越す日もあったり。
今週末また暑かったらビーチ行こうかと検討中!
ビーチ近くていいよね。
家は西東京だったから海に行くのに2時間ほどかけてたなあ


スーパーで

CityにあるWoolworths。ここにはほぼ毎日通う。
何でかっていうと家から歩けるし近くにあるスーパーより大きい。
それに同さんのバイト先が同系列の会社で彼は社割がきく。$5以上買うと5%引き

しかし、なんか物価上がってる気がする~

そんなことないかなあ??
前Dianella(パース北・Cityからバスで15分くらい)に住んでたときは近くのショッピングセンターで買い物してて、もっと色々安かった気がする…
卵とかセールで1ダース$2って良くやってた気がする…レタスも前はいつも$1以下で買ってたのに…
ところでこっちの卵って高い!大体1ダース$3.5とか。(スーパーで)赤卵だから?

でもたまにすごく安いのも
昨日はジャガイモ2kg(こんなに食べきれる?)と500gくらいあるパウンドケーキみたいのを買って、イモは$3ってなってたのになぜか$1.98で買えたし、ケーキは$2以上値下げされてて65セントだった
前に3リットルのジュースを2本買おうとして、(って日本じゃこんな大きいのないよね)会計の後チェックしたら値段が間違ってるのを言ったら1本タダになった
なんか値段が間違ってると最初の1つはタダになるっていう規則だったんだって。今もそうなのかはナゾ。

ポゥはスーパー好き日本のも大好き。
いつも30分くらい、用も無いのにふらふら…同行する同さんには嫌がられつつ

引越ししたい!

今住んでるフラットはCityのすぐ近くで、交通機関がタダのフリーゾーン内にある。
だからCityまでの電車やバスもタダで利用できる
(もちろんフリーゾーンから出たら有料)

ほとんど毎日通うWoolworthsやNorthbridgeからも歩いてけるから便利は便利なんだけど、最近引っ越したい熱が!
きっかけは先週訪れた友達の家
同じホテルで働いてた子がシェアしてるんだけど超いいの!
なにがイイって部屋のデザインとかかっこいい
アパートの1室なんだけど、2階まであって広い!!
しかも、駅前なのに$265/週!
その子らは2人でシェアしてるから一人週$132.5と私には高すぎるけど、3人でシェアとかならいいな~。
しかも家具ナシの物件だけど家具は安く手に入ったらしい。

てなわけで、先週その子の家に行った私を含め3人は
「引っ越したい!」「今の家出たい!」
てなことばっか話してた…仕事中。

ちなみに私の今借りてるとこは週$180、同さんとシェアだから一人$90。水道は込みだけど、電気と電話は別。City中心に近いけど24時間Concierge(スペルあってる?)っていって、入り口に受付の人がいるから安心。
しかし狭い~
1月に契約切れるから別のとこに移りたい…
Cityの近くで(同さんはCityでバイトしてるから)プール・ジム付きのいい物件ないかな?

ついに終った!

土曜日は最後のバイトだった。

8月から始めたホテルでの仕事。あっという間だった…
Managerと面接した日がまるで先週のよう。

初めての仕事の日は緊張してたなあ。
でもみんな「よろしく!」とか「初めてのシフトなの?」とか気軽に話しかけてくれて嬉しかった!

終わりのほうになってやっと色んな人(ホテルのレストラン内の人やシェフ、キッチンハンドの人ら)と仲良くなってきたから辞めなきゃいけないのは寂しい。

最後のシフトは夜中の2時過ぎまで続いて、
「最終電車(2時半)があるからこれであがっていい?」
って上がらせてもらおうとすると、ちょっと待て、最後にManagerに会いに行け、って言われた。

急がなきゃ電車間に合わない~って思いつつ、行ってみるとManager他みんなが(30人くらい)集まっててカードとワイン・チョコレートをくれた
そんなことされるとは思ってなかったからビックリ!!

最後には仲良くなった子らと「またね」「元気でね」とお別れ。
Managerにも「ポゥは良くやったよ。本当にありがとう」って言われてちょっと感動。(別に泣かなかったけど…)

オージーとどう関わればいいのかわかんなくて戸惑ったり、好きになれない子がいたりして、大変な時もあったけど今思うとやってみてよかったなあって思う
働く事を通して、学校や旅行だけじゃ体験できないことができてすごくいい経験になった
一緒に働いた人や雇ってくれたManagerらに感謝感謝


もうすぐお別れ…

昨日はめずらしくみんな6時半にあがって私は土曜が最後って事でご飯を食べに行くことに。

メンバー
マレーシア出身、大学卒業したばっかのマレちゃん。
中国出身、元女優でこっちではオーディション中の中ちゃん。
タイ出身、彼氏は中国人のタイちゃん。
日本滞在歴ありのオージー、マリー。
Supervisorのジェニファー。
同じくSupervisorのマット。

楽しい夜でした

微熱DANJI♪

土曜日はManagerから
「日本のゲスト来るよ
って言われてた。

詳しいことは聞いてなくて、国際結婚(オージー&日本人のカップル)とかかな?って思ってたら

微熱DANJIだった。

派手にパースにやってきた模様…
ファンの皆さんすごかった。(日本からやってきたらしい)
ものすごい盛り上がってた。

ほかのスタッフに
「この人達有名なの?」
って聞かれまくったけど
知りません…
ごめんなさい。
どうやら氣志団のバックダンサーだった人達らしいです。


でもみんな楽しそうだった
メンバーもいい人達そうだった。
バイト終了1週間前になって貴重な体験

安心したこと

最近やる気がでなーい
バイト探ししなきゃいけないのに何もしてないし。
ブログもちとやる気失せがち…

「日本帰りたいよー」とか言いまくってる。
日本にいると早くオーストラリア行きたい!って思うのに、こっちに来ると日本が恋しくなるのってなんだろう? 現実逃避?
まあ日本帰りたいっていうよりも、家族とか友達に会いたいし日本でやりたい事があるだけなんだけど。
こっちの友達は帰国しちゃう子多いしさ。

同じフラットの別階に住むJ子も来週帰国!
これから私と同さんはどうすれば~?
J子の代わりに夜中の12時に大富豪できる人募集中。


そうそう、でも昨日はちょっと良いこと?が。

バイトに新しく入ったポルトガル出身のA子、彼女は英語があまり堪能じゃない。仕事もそんなにできなくて(入ったばっかだからしょうがないけど)、私は勝手に心配してた。
なんでかっていうと、前にSuprevisorが指示したことを聞き取れなくて「5回も言わなきゃいけなかった」とか「She's stupid!」と言ってるのを聞いちゃったから
ってかそんなこと他の人に言わなくてもいいじゃん

でも昨日はオージーのRにバイト後カフェに行く約束をしてた。
仕事はやっぱりまだまだだけど、友達(味方?)ができると違うよね
きっと彼女は大丈夫だろうとなんか一安心。(勝手に)

もう一つ、Managerが「ポゥはよくがんばった。Good reference(推薦状みたいなの?)あげるからHuman Resources(人事部)でもらうんだよ」って言ってくれた。
あとresume(履歴書)のreference(身元保証人みたいなもの。新しい雇用主がこの人と連絡とって、ポゥの仕事ぶりとか聞けたりする)のとこに自分を載せておきなさいって。

この人もほんっとにムカついた時もあったけど、ここで雇ってくれたことに感謝してるし、色んな体験できて良かったな
そっちも(みんなに嫌われてるみたいだけど)がんばれよ~。
ありがとよ~。

「The Exorcism of Enily Rose」

昨日は映画の日(?)。前は大人$8.5、学生$7.5だったのに昨日は一律$8になってた
てなわけで、5時までバイトだった同さんを待って6時半に映画館へ。

特に見たいのがなかったんで、適当に「The Exorcism of Emily Rose」っていうのを選んだ。

Exorcism(悪魔払い)っていうからホラーだと思ったらそんなに怖いシーンはなく…それよりも悪魔に乗っ取られた女の子の悪魔払いをした神父さんの裁判が中心の話。
まあ裁判の合間に神父の弁護士や女の子が乗っ取られてく様子なんかもでてきたり。
私としてはもうちょっとホラーっぽいのが見たかったな~

でもこの話は実話に基づいて作られてて、全米では9月2週目のの興行収入1位を獲得したらしいよ
今度は予告でやってたジョディー・フォスターの「Flightplan」っての見たい



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。