ワーホリ生活inパース
2005年6月よりオーストラリアの西、パースでワーキングホリデー中!日々の出来事をブログで公開。 同じくワーホリ中の人、これからオーストラリアに行く人など大歓迎♪

プロフィール

ポゥ

Author:ポゥ
以前語学留学などで訪れたパースで2005年6月からワーホリ中♪
1年間ラウンドしないでパースに留まる予定。
日々の出来事を綴っていきます!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






シェアメイト探し

やっと荷物も前の家から全部運び出して、家具や電化製品も家に届いた。
前のアパートはきれいに掃除して、カーペットクリーニングもお願いして、あとは鍵を返すだけ。
注:賃貸の部屋を出る時にはプロのカーペットクリーニングに出さなきゃいけないのね。

そんなわけで、今週はシェアメイトさがし
月曜からとある日本食レストランと日系エージェントに広告を出してたら、電話くるわくるわ。
East Perthっていうシティに近くてジム・プール付き、2人での入居もOKって条件のせいか、驚くほどの人気

電話が鳴りっぱなしでビックリしてたら、夕方からぱったり電話がなくなった。
あれ?と思い、広告を出したレストランとエージェントに戻ってみると、紙がなくなってる
他の人に取られたくないところなんかは広告自体をもってっちゃう人いるんだよね…。J子は同じ地域で同じような条件で広告を出してる人(ライバル?)の仕業じゃないかとも言ってた。

とにかく、合計約10組くらいの人達が1日目と2日目に見にくることに。
日本人のカップル、ダイビングをやってる男のひと、学生の女の子、国籍は他に韓国や香港など。
実は、別に日本人だけしか入れたくない!とかじゃないけど広告は日本語で出したのね。でもなぜか韓国人の子から問い合わせが多かった…。

見に来た人は大体私か同さんが案内したんだけど、みなさんこのアパートを気に入った様子 プールやジムを見せたらみんな同じ反応^^;
応募多数なので、J子と同さんと相談してこちらで選ばせてもらう事にした。
結局、滞在する期間の長さとか色々考慮して日本人のカップルに決定
仲良くできるといいな~


Part-timeとCasual

今週は日曜までシフトなし!!!(火曜7時間あったけどそれだけ)
ヒマだ~
週末はどうなるかまだわかんないけど。

同さんは只今大学の3年生(オーストラリアでは最終学年)で、最後の学期。
残りは1単位だけなんで、6月まで週1日だけ学校で他の日はバイトが入ってる。
ってあんた毎週30時間以上働いてるじゃん?留学生は週20時間までしか働けないんだけど…
J子はMaster Degreeの1学期目が始まったばっか。韓国料理屋のバイトや新しく決まりそうなバイトで忙しそう。
ブーちゃんは壊れてたパソコンが直ってインターネット三昧&永住権申請の準備と仕事探し。

私だけヒマ…
「こないだまで忙しい、休みがな~いって言ってなかったっけ?」
って言われそうだけど。
そうさ。言ったさ。
でも今はヒマなの。仕事(何か)したいの。

さて、なんでこんな事が起きるかってゆーと、それは私の雇用形態によるもの。
決してポゥの勤務態度が悪いとか、サービスがなってないとかじゃあないのよ。

今働いてる会社はスタッフ派遣会社
その会社と契約してるホテルやレストラン、カフェ、パブなどが人手が足りない時にスタッフを派遣するって仕組み。
もちろん派遣会社は手数料やらを差し引いた給料を私たちスタッフに払う。
ま、日本の派遣スタッフと同じようなものだと思うけど。
つまり忙しい時には派遣のスタッフを頼むけど、そんなに忙しくない時は元々雇ってるフルタイムやパートタイムの人を使うわけ。

雇用形態にはFull-time、Part-time、Casualてあって、最初の2つは週25時間以上とか最低の勤務時間が決められてるけど、Casualはなし。
ついでに病欠の有給などもなし。バイトと一緒
その分時給がPart-timeよりも高く、私の場合Hotel and Tavern Workers Awardに定められてる平日$17.33で土日$20.77。(2006年3月3日現在)
確か21歳以上は多くのところでこれぐらい。前のホテルでも全く同じだった。
だけど派遣先のホテルにPart-timeで勤める人は$13
私たちが受け取る時給はすでに派遣会社が手数料を差し引いてるだろうから実際ホテルが会社に払ってる金額はもっと高いはず…

ちなみにこのCasualの時給は21歳以上のWait staffの最低時給に定められてるけど、日本食を始めとするパースにある様々なレストランなどでは未だにワーホリや学生を$7~12で雇ってるところも。
これは違法って聞いたことがあるけど、雇用主との間に契約が交わされてればいいのかな?それとも契約があっても違法?大手レストランチェーンまでそういった時給でバイトを雇ってるけど…知ってたら誰か教えて

そんなわけで(分かり難かった?)ホテルが今週はヒマなのか、お高い派遣スタッフにはお呼びがかからない。
もちろん同さんのレストランやポゥが前に働いてたホテルみたいにCasualスタッフを多く使うところでは毎週ちゃんと仕事があったりするけどね。
とにかくヒマ~~
早く働いて稼ぎたい!!

カードが♪

先週銀行のカードが吸い込まれた!
と書きましたが、新しいカードが昨日届きました

ポゥの利用してる銀行はANZ。
オーストラリアでは大手の銀行です
こっちの銀行は口座維持費が毎月かかるんだけど、ここは月6回のATM利用までならタダだったのね。
3月から変って月$2になるとか。(ポゥが利用してる口座ではね)
日本での銀行口座維持費タダに慣れてるせいか、たった$2でももったいない気がするポゥは別の銀行に変えるかも。

ちなみにパースでよくATM・支店をみかける銀行は
Commonwealth Bank
Bank West
ANZ
National bank
ってとこかな。
ポゥはWestpacにしようかと

海外保険

あー暑い。
本日パースは37℃まであがる(あがった?)そうです

なのになんで風邪引くかな
暑くなったり涼しくなったりのヘンな天気のせいだとは思うんだけど、喉が痛い。鼻水たれる。

ここ2~3週間ポゥにしちゃ"働きすぎレベル"の週40時間働いてたんで疲れもあるのかも。
睡眠も微妙に取れてないし…

しかし、本当は人一倍健康に気をつけなきゃいけません。
なぜかというと、ポゥ保険に入ってませーん
自慢できることじゃないんだけど、お金節約したかったのね。
ワーホリ保険って安くても10万位するんだもん…もっと安くしてくれよ。
ワーホリ資金の5分の1を捧げろって当時のポゥには無理な話。
でも絶対お勧めしません!

実際ポゥは1回お腹が痛くて病院に行く羽目になったし(診察+薬で$100くらいだった)、4年前ワーホリで来てた子はこっちで入院・手術したの!
やっぱり保険に入ってなくて、200万円くらいかかったんだって。

まあ何が起こるかわからないし、1年だし、保険には是非!加入してからワーホリに来ましょう
って普通言わなくても入るか…

Inspection

ワーホリで一つの場所に留まる時、住む場所にはいろんな選択肢がある。
ホームステイやシェアハウス、バックパッカーなど。
ポゥはラウンドなしで、パースにいるつもりだったんで、不動産屋でアパートの1室を借りた

オーストラリアと日本の違いは、
①家具付きの部屋・家が多い
②家賃は週(2週)ごと支払い
③アパートは水道代込みが多い
④何ヶ月かに1回Inspectionがある、
など。

このInspectionとは、不動産屋から担当の人が部屋を見に来て、キレイに使われてるか、修理が必要なものはないか、など点検をしにくること。
まず1~2週間前に「○日に行きます。合鍵もあるから家にいて貰わなくても大丈夫、なんたら」って手紙が届く。
ポゥが借りてる部屋は3ヶ月ごとにあるんだけど、今日だった。

前回・前々回ともに
「あそことあそこが埃たまってたんで、きれいにしてね♪」
って手紙が1ヵ月後に届いて、なんでそんなに後?覚えてるの?
「今回は何の文句も言わせね~~~
って躍起になってたポゥ。
昨日は完璧に掃除してやった!!

そういや、1月の初めに契約が切れて引っ越す予定だったんだけどもう少し延ばすことに。
同さん・ブーちゃんと別のところに部屋を借りる計画だったんだけど、そこにあのJ子登場

彼女からのメールによると、
「卒業後香港に帰国して2ヶ月になりますが仕事がみつかりませーん。P男(元彼)の母の紹介の所もだめだったし。そこでMaster's degree(修士課程)勉強しにパースにもどります1月に引っ越すんでしょ?2月に帰るから私の部屋もとっといてねーん
そこで同さん、
「引っ越すJ子が帰ってきて、自分の部屋見つけさせてからにしよう。」
とのこと。

前一緒に住んでたときウンザリした模様
まあ分かるけど。遊ぶにはいいんだけど四六時中一緒にいるのはチョット…同さんと同い年(22)のわりに子供っぽいというか。末っ子だから?(偏見)
戻ってくるのもほとんどお目当ての彼(P男を振った後1ヶ月付き合った韓国系オージー)のためだろうし。 定年後の親の金使ってまですること?
とにかくJ子が戻ってくる!




