ワーホリ生活inパース
2005年6月よりオーストラリアの西、パースでワーキングホリデー中!日々の出来事をブログで公開。 同じくワーホリ中の人、これからオーストラリアに行く人など大歓迎♪

プロフィール

ポゥ

Author:ポゥ
以前語学留学などで訪れたパースで2005年6月からワーホリ中♪
1年間ラウンドしないでパースに留まる予定。
日々の出来事を綴っていきます!



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






オーストラリアのビール

前回はノンアルコールのことについてだったので、今回はビール
オーストラリアはビールの国民一人当たりの年間消費量が日本の1.5倍だとか。
昼間からパブで飲んでる人もよく見かけるし、テレビ等の広告もたくさんある。

ちょっと名前を挙げても…
Hahn
Carlton Cold, Midstrength
Emu
Cascade
Victoria Bitter(VB)
Redback
James Boags
Toohey's
Crown Lager
XXXX

他まだまだたくさんあります。

ポゥはオーストラリアに来る前、VBしか知らなかったんだけど
オージーはどんなビールでも好きなんだろうと思ってたら、みなさん何気にこだわりがある模様。

ホテルでパーティーのPre-dinner(宴会の前に食前酒が出される)の時にトレーにワインやビールをのせてゲストに出すんだけど、ワインの銘柄を聞く人と同じくらい「これは何のビール?」って聞く人が多い!
このビールはグラスに入ってて聞かないと分からないようになってるからだけど、日本じゃ聞かれることなんて滅多になかったのに…(まあ日本じゃ銘柄が決まってる時が多かったけど)
「VBです」っていうと、「Terrible!」って嫌ってる人もいたからビックリ! 人気だと思ってたのに…

レストランでも一人一人こだわりがあるみたいで、ゲスト一人ずつ違うのを注文したり。 覚えきれないー!みんな同じのにしてくれ!
レストランで人気なのはダントツCrown Lager
見かけが他のビールに比べて良いから?
あとはHahn,Toohey's,Redbackも人気。
輸入物ではやっぱりCoronaかな。
そうそう、なぜか女の人はあまり頼みません。
ワインとかスパークリングワインを頼む傾向が強いみたい。
なんでかなー?おいしいのに。

LLB

最近毎日のように35℃を越すパース。
ポゥはJ子・同さんを引き連れブーちゃんのお家へ通い、プールで遊び、夜はマージャンか映画。

暑い中、先週末パース市内ではジュースの新製品を配ってた たしかschweppesだったかな?忘れた。
新製品の味は"Lemon,Lime&Bitters"

なにそれ?って思った人もいるのでは。
これはレモンとライムのジュースにAngostura bittersという酸っぱいアルコールを混ぜたジュースで、レストランやバーによくある飲み物。
ポゥも働くまで知らなかったんだけど、ここオーストラリアでは結構人気みたい。
味はレモン系の酸味があるんだけど酸っぱすぎず、色もピンクみたいなオレンジでちょっとカクテルっぽい。
レストランによくあるし、ボトル入りもスーパーで売ってるんで機会があったらお試しを

ところで余談ですが、日本のホテルではオレンジジュースやウーロン茶を"ソフトドリンク"って呼んで炭酸は含まなかったんだけど(単に炭酸頼む人が少なかったからかな?)、オーストラリアで"ソフトドリンク"とはアルコールが入ってないジュースを指すよう。
レストランなどではコーラ・ダイエットコーラ・レモネード・レモンスカッシュが置いてあります。
オレンジジュースは"OJ"と略して呼ぶ人多し♪
"Lemon,Lime&Bitters"も注文の時は長いんで"LLB"って書いたり。
でもポゥは、レストランでジュース(しかも炭酸)じゃなくて冷たいウーロン茶とか飲みたいときがあるんだけどね‥

パイとチップス。

オーストラリアで好きなもの。

チップス。
うまい。イモ類は結構好き。
オーストラリアではランチバーなんかの軽食でチップスが必ずと言っていいほど売ってる。
ファーストフードやパブではfrench friesって細めのポテトも売ってるけど、ランチバーではちょっと太めのチップス。
どっちも好きだけど、チップスはチキンソルトとビネガーで食べるのがオージー流。

パイ。
Jestersのパイ好き。
あとソーセージロールも。
バンバリー(だったと思う)にカニ捕まえに行った時、ベストパイの賞に何回も選ばれてるお店に行ったんだけど、すっごくおいしかった!!!
ペッパーステーキパイとか。マッシュルーム&ステーキとか。
ちなみにカニは8人で獲りに行って90匹ほど捕まえました


悲しい出来事。

木曜から日曜までバイト三昧でした。
いつものハウスキーピングのシフトと夜はレストランのシフトがあったりだったんだけど、レストランのスタッフがたくさんいたんで急遽ルームサービスの手伝いに

ルームサービスは、
ゲストが部屋から内線で注文→
キッチン横にあるオフィスで注文受付→
キッチンからゲストの部屋までお届け→
ゲストにサインをもらう、って流れ。 まあ当たり前。

私はキッチンから注文されたものを部屋に届ける役。
私の他に注文を受けるスタッフ1人、部屋まで届けるスタッフが2人いたんだけど、結構忙しい~
ディナーの時間帯で客室400ならこんなもん?

私は今までホテルに泊まってルームサービスって頼んだこと無い!
サインもらうドケットには注文したものとその値段が出るんだけど、高い~
あるゲストなんか、ミルクシェイク一つだけ! ってこれだけで$7.50!!
Connoisseurっていうオーストラリアの高めのアイスがあるんだけど、でもおいしいんだけど、 125mlの小さいカップ入りで一つ$5.50... 1リットル入りでもスーパーで$8くらいでしょー?

いやー、ほんと私にゃ手が出ないわー。
でもチップは結構もらえたさすが

そうそう、今日の昼にまた飲茶行ってきたのさ。
いつものHoi's Kitchen
最近週1のペースで行ってて、並ぶ時も名前を覚えられてるんだけど…閉店するらしいチーン。
聞いたら家賃の値上がりで、高いからそこを閉めることにしたんだって。
もしかしたらまた別の場所でやるかもしれないけど、最低でも半年は再開の予定なしだと…これからの半年、どこで飲茶に行けば??
ここは値段も安いし、味もパース一だと思う!…って全部の店で食べてないけど。でも食べた中では一番
30日が最後になるらしいんで、あと2回行って食べ納めておきます
でも悲しい…はぁ…


最近のお気に入り

昨日の夜10時くらいにおもしろいテレビがやってた。
その名も「Wife Swap」。
もともとはイギリスの番組なのかな?昨日やってたのはアメリカだったけど。
内容は、いわゆるリアリティーショーで2家族の妻(母親)をSwap=交換して、2週間後の変化を見る-というもの。

昨日の家族は、
一方はアメリカ大好き!戦争だって必要なものだし国のためにテロリストと戦うのは当然!ブッシュ大賛成派の家族で、
もう一方は、戦争なんてやってはいけない!平和と自由を掲げるもちろんブッシュ反対派の家族。

政治に対する考えもだけど、子供のおもちゃ(1家族の家には銃や戦闘機のおもちゃがたくさん)や宗教、子供のしつけまで全く正反対の2人。
子供や夫(もちろん交換されてるので本当の家族じゃない)との衝突や近所の人たちの考えまで巻き込んで、2週間後には2組の夫婦がお互いの考えを話し合うんだけど、交換される前にはわからなかったことが妻を交換した事によって気付けた-てな風に終わって、すごく面白かった

さて最近のお気に入り。
①Milo
日本でもおなじみ?チョコレート風味の麦芽飲料ミロ。こちらでは「マイロ」って言います。
友達(日本人)がお店で買おうとして、「ミ・ロ、ミ~ロ」って繰り返しても通じず、スペルを教えたら「あ~、マイロ!」って言われてた…
なんと1934年のオーストラリア生まれだそうです
飲んだこと無かったんだけどJ子に1kg入りのをもらっちゃって、カルシウム取るのにいいかな~と夜飲んでます。

②Brie cheese
Boxing dayのパーティーで食べたのがおいしくて、聞いたら「Brie cheeseだよ」との事。
他のクセが強いチーズは嫌いだけどこれはクリーミーでおいしい
Australian goldのMini Brieがおいしかったので、調子に乗って昨日別の会社のDouble Brieってのを買ったら白カビが厚くて微妙…今度から冒険はやめよう
元はフランスのチーズだけど最近はオーストラリア産のも人気らしいです。

③Timeout
チョコレート会社、Cadburyのチョコ。
何年か前までみんな大好きArnott'sのTimtamが好きだったんだけど、ちょっと飽きたかも… たまに食べるとおいしいんだけどさ。
ウェハースがチョコに包まれててちょっとキットカットみたいな感じ。おいしい

④チップス
Smith’s・Doritos・Thins・Kettle・Pringlesなど色々あるけど、どれもおいしい。
サワークリーム&オニオンとかチーズ&オニオンが好き。 玉葱好き?
Red RockのDeli style chipsはちと高めだけど一味違う感じでこれもまいう~
でも欲を言えばのり塩食べたい~っ!



