ワーホリ生活inパース
2005年6月よりオーストラリアの西、パースでワーキングホリデー中!日々の出来事をブログで公開。 同じくワーホリ中の人、これからオーストラリアに行く人など大歓迎♪

プロフィール

ポゥ

Author:ポゥ
以前語学留学などで訪れたパースで2005年6月からワーホリ中♪
1年間ラウンドしないでパースに留まる予定。
日々の出来事を綴っていきます!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






Lord of War

先週ブーちゃん・同さん・J子に連れられて、シティにあるCinema city(映画館)で「Lord of war」を見に行きました。
日本では去年既に公開されてたらしく、いまさらって感じもありますが

話はニコラス・ケイジ演じる男は武器商人として成功していくが…ってなかんじ。
あんまり暗くなりすぎず、時には武器商人を追う刑事とのやり取りや家族などよく描かれてると思う。

同さんとブーちゃんはなかなか気に入った様子
ただなぜか私とJ子の評価はまあまあ…
なにが悪いってわけじゃないんだけど、バイト後だったせいもあってか眠くなってたポゥ。
もっと派手な展開ならまだしも語り口は静かだしね。
戦争の裏にはこうやって喜ぶ人もいるんだなー、だから戦争っておきるの?誰かが儲けるため?(もちろんそれだけじゃないと思うけど)とか考えさせられる映画でした。

「Memoirs of a Geisha」

チャン・ツィイー主演の映画。
邦題は「SAYURI」だそうな。

内容は、子供のとき置屋に売られたチヨが人気芸者になるため修行に励むって話。
ポゥは結構期待して行ったせいか、ちょっとガッカリな映画でした…映像は色とりどりでキレイだし、有名な俳優がたくさん出てるんだけどなんかピンとこない
まず英語が全然聞き取れないんだよね
多分わざと訛って話してると思うんだけど、聞きづらい。
一緒に見た同さんも「???」って顔してて、終わってから聞いたら「全然聞き取れなかったんだけど…って。
"オネエサン"役の中国系マレーシア人の英語は大丈夫だったけど(私には)。 他の人はちゃんと聞き取れるのかなあ? お客さんあまり入ってなかったけど。
あと話がドロドロしすぎてるわりに、あんまり面白くなかった…

日本文化がどーとか中国人女優だからとかそういう事じゃなくて、内容がもっと面白かったら良かったと思う。
原作はベストセラーらしいから、脚本がイマイチだったのかも?
次はなんか明るい映画が見たい

Golden Globe Awards

ゴールデングローブ賞の授賞式。
昨日の夜パースでは7時半からテレビで放送してました

賞にノミネートされた人はもちろん、プレゼンターとしてもたくさんの有名人が出てた
ジョニーデップ、ラッセルクロウ、ヒースレジャー、リースウィザスプーン、ナタリーポートマン、レイチェルワイズ、ジョージクルーニー、アンソニーホプキンス、マライアキャリーなどなど。

番組の前半はレッドカーペット上で短いインタビューを一人一人やって、その後授賞式。
テレビコメディ&ミュージカルの部門ではやっぱり強い、「Desparate Housewives」(邦題:デスパレートな妻たち、ってなんか変じゃない?)。作品賞もだけど、なんと主演女優賞のノミネート5人のうち4人がこの作品から。受賞は逃したけど…
テレビドラマ部門では作品賞に「LOST」!やったー!
残念ながら主演男優賞・助演男優賞は受賞ならず。House氏か…名前知らないけど。
個人的には助演男優賞にノミネートされたNaveen Andrews(LostでSayid役の人)に受賞して欲しかった…

あと映画の部門で注目したのが「Brokeback Mountain」。
ドラマ部門作品賞・監督賞・脚本賞・オリジナルソング賞と4部門の受賞!
監督のアン・リー(多分中国系の人?)の受賞スピーチの最後に
「香港・台湾・中国の皆さんハッピーニューイヤー!新年快楽!」って中国語で挨拶したのが印象的だった 中国では旧暦の正月がもうすぐ

この映画は、2人のカウボーイが恋に落ちるってな設定らしく、ちょっと話題になったらしい。
その一人を演じるのが、「A Knight's Tale」(邦題「ロック・ユー!」)で主演した、ヒース・レジャー。
実はこの人パース出身なのだー 知ってた?
今日の新聞にも家族のインタビューが載ってて「賞は取れなかったけどノミネートされて授賞式に出れただけでもすばらしい」だとさ♪ しかし実は彼まだ26歳…意外と若いんだー

そういやチャン・ツィイーも来てた。「The Memoirs of Geisha」 日本では「SAYURI」なの?もオリジナル音楽賞で受賞したね。
プレビュー見たら結構面白そうかも?今度見に行きたい

Bridget Jones's Diary &My best friend's wedding

金曜は同さん・ブーちゃん・同さんの友達(日本人の女の子)と3人でご飯を食べにNorthbridgeへ。
ご飯の後、同さんがビールでも飲みたいってゆーからNorthbridgeにある有名なパブ、Brass Monkeyへ。しかしブーちゃん、ID忘れてて(ってゆーか財布。ご飯代は同さん持ちだったんで)入店断念…
しょーがないのでそのまま解散。家帰ったらテレビで「Bridget Jones's Diary」(ブリジットジョーンズの日記)がやってた
日本でもヒットしたダメ~な女の物語。
レニー・ゼルウィガーって美人ってかんじじゃないけど、ハマリ役だと思う。 
これは4年半前、ポゥが初めてオーストラリアで見た映画。 懐かしい~
ところでポゥはイギリス英語の発音好き。なんかかわいいよね。

そして昨日もまた別の映画がやってた。
「My best friend's wedding」
これは、ジュリア・ロバーツの親友(もちろん男)がいきなり結婚することになって、その親友のことが好きなのに気付いた彼女はなんとか婚約者と彼を別れさせようと奮闘するって話。
個人的にジュリア・ロバーツ好きじゃないんだけど、この映画は結構良かった
キャメロン・ディアスが演じる婚約者がなんとも無邪気で、ジュリア・ロバーツ悪役に見えるんだよね。
あとジュリア・ロバーツのゲイの友達がいい味だしてた

そういえば昨日の夜J子から電話がありました。
この前のメール、返事はしないままだったので確認したかったのでしょう
「ハーイポゥ?J子だけど。メール見た?もう航空券も取ったし、大学からMaster入学許可(Degreeの平均点数75%以上が条件)もでたの~♪家の契約延長したの?じゃあ契約きれるまで居候させてもらうね~(えっ!?) あっ、ちなみに今香港から携帯でかけてるんだけど携帯会社のプロモーションでオーストラリアの家電まで20分間は無料なんだー♪(どうでもいいんだけど…)じゃ、また連絡するから。バ~イ!♪」
続く。

ワーホリのブログなんだけどね

一応ワーホリで過ごす者として(?)それっぽいブログを書こうと思ってんだけど、ワーホリ情報少な目~なこのブログ。
でもどんなこと書くの?普通。

話は変わるけど、なんか今の派遣先のホテルで初めて人に会うときよく「日本から?」って聞かれるんだよね。なんで?
「Yes」って言うと「こんにちは~」「ありがと~」とか言われる いやいいんだけど
前のホテルじゃあんまりなかったんだけどなー。
前のホテルは白人のオージーがほとんどだったけど、今のホテルはアジア系オージーも半分くらいもいる。
それも関係してるのかな??

最近のパースは天気が夏っぽくない
11月は暑い日が続いてもう夏だ~って思ったけど12月に入って曇りとか雨とか
平均気温も最近じゃ最も低い22度なんだって!
早く暑い夏よ~コイ!
って暑くなったら「暑い~もうやだ~!」って言うんだけど^^;

そうそう、そういや映画見た。VCDとDVDでだけど。
映画館最近行ってないなー、2週間前の「Flightplan」が最後…
「スウィングガールズ」「ハウルの動く城」「エターナルサンシャイン」 ええ、遅いですとも。
「スウィングガールズ」は音楽素人の高校生らがひょんなことから楽器を演奏する事になり、次第にジャズに没頭していく…っていう話。
友達が「面白いらしいよ」って貸してくれたから見たけど、ポゥとしては「ん~~~???」
ポゥは中学の時吹奏楽部だったんだけど、
「1週間かそこらで素人が演奏できるようになるか!」って言いたいし、
上手くなってく過程やなんでのめり込んでくようになったか、とかを見たかったなあと…
これは…と思ったらやっぱり、「ウォーターボーイズ」の監督さんらしいです。こっちは結構好きなんだけど。
「ハウルの動く城」これは特にコメントなし。
まあキムタクの声っぽくないなーとは思ったけど。まあまあかな?
そして「エターナルサンシャイン」!
これは良かった!
ケイト・ウィンスレットとジム・キャリー出演で、恋人の記憶を消そうとする男の話。説明簡単すぎだけど…
この話考えた人頭いいよなー、ポゥは2回目見て話が全部繋がった
最後の場面も爽やかで良かった ポゥのイチオシ!



